肌のハリをつくるには血流改善から

血液の巡りが良いってどういうこと?

「血流が悪いのはよくない!!」ということは皆さんご存じですよね。そもそも血液の巡りが良い状態ってどういうことでしょう。

血液は心臓から全身へ巡り、再び心臓へ戻ります。この流れを血流と言いますが、この一連の流れで重要なのが【毛細血管】です。

毛細血管は末端にあるとっても細い血管ですが、実はからだの血管の99%はこの毛細血管で占めています。

毛細血管は【各細胞に酸素と栄養を届ける】という重要な役割をもっています。

内臓や皮膚、からだの末端まで、隅々に酸素と栄養を送り届けることが毛細血管の役割です。

そして、いらなくなった二酸化炭素や老廃物を回収する役割も担っています。

毛細血管でのこの働きがスムーズにいくことが、血液の巡りが良い状態を作ってくれています。

毛細血管が元気だとお肌にもハリがでる

前述したように、毛細血管は各細胞に酸素や栄養を届けてくれます。もちろんお肌にもです。

毛細血管での働きがスムーズだと肌の新陳代謝がよくなり、ターンオーバーが整っていきます。

逆に、毛細血管での働きがうまくうまくいっていないと、肌細胞の老廃物の回収などもうまくいかなくなり、お肌のシミ、シワ、くすみなどのトラブルにつながる可能性もあります。

まずはできることから血流アップ習慣

血流アップというと、運動やストレッチ、入浴、などを思いつく方が多いのではないでしょうか??

私的に一番大切だと思っていることは『リラックス習慣をつけること』です。

日々の忙しさでストレスが蓄積していると、交感神経が優位になりなかなかリラックスモードになれない方もいると思います。

交感神経が優位な状態が続くと、血管が収縮して血流が悪くなってしまいます。

逆に副交感神経が優位だと血管が緩んで血流が良くなります。

つまり、リラックスモードになることで全身の細胞に酸素や栄養がいきわたりやすくなります。

難しいことは考えず、まずはリラックスできることを見つけてみませんか。