グルテンフリーが美容に良い理由
美容のためにグルテンフリーにしているという話をよく聞きます。
お客様からも聞くことが度々あります。
でもなんでグルテンフリーが良いのか聞かれて答えられる人は少ないのではないでしょうか。
私自身は正直なところよくわかっていませんでした。
「別に小麦アレルギーなわけじゃないしな」と思っていましたし。
ただ、パンを食べたときにお米よりもお腹が張る感じを実感していたので、感覚で取りすぎないほうが良いということも感じていました。
なので改めてグルテンフリーについてまとめていってみようと思います。
そもそもグルテンとは?
グルテンとは、小麦製品に含まれる粘性物質のことだそうです。
そして小麦食品の「モチモチ食感」の正体で、2種類のタンパク質からつくられています。
グルテンにより考えられる悪影響は?
グルテンには血糖値を上昇させる「アミノペクチンA(糖質)」や腸内トラブルの原因となる「グリアジン(アミノ酸)」が含まれているために小腸へ悪影響を及ぼす可能性があります。
また、グルテンが引き金になって起きる「セリアック病」という自己免疫疾患や、「小麦アレルギー」、さらにはグルテンを摂取することで倦怠感や頭痛を引き起こす「グルテン不耐性」の人が多く存在しているとのことです。
しかも、気が付かずに生活している人が多い。
グルテンフリーのメリット
グルテンフリーで期待されることに、体質や肌質改善があげられます。
先述の通りにグルテンが体質に合わないことに気が付かずに生活している人が多いため、
グルテンフリーを実践することにより体調の変化や肌質の改善を感じる方が多いとのこと。
他にも、グルテンによる臓器の炎症を避けることで病気を予防できるといわれています。
また、グルテンには中毒性があると言われるため食べ過ぎ防止に繋がったり、血糖値急上昇を避けるのでダイエットにつながるとも言われています。
とはいえ、完全に小麦製品を断つことって難しいです。
お醤油にだって小麦は使われているし、身近な食生活に根付いていますから。
無理にやりすぎて栄養バランスが崩れるのもよくないですしね。
やはりバランスを見て、「パンとかパスタをできるだけ減らそう」くらいに考えたほうが健やかな気がします。
忙しい方でありがちなのが、さっと食べられるパンやサンドウィッチで食事を済ませてしまうこと。
こういうのをおにぎりに変えるとかでも全然変わってきますよね。
これはまさに今、ブログ書いている自分自身に言い聞かせてます(..)(笑)
忙しい世の皆さん、できることから始めてみましょ♪
ご新規様のお問い合わせは下記からお願いします↓