スキンケアだけじゃない!冬の乾燥対策
12月もあっという間に半ば。
今年の冬は暖かい日も多いですが、空気はやはり乾燥していますね。
空気の乾燥により、肌からの水分は失われやすくなります。
また、気温が低くなると血行不良によりバリア機能が低下するので、さらに肌の乾燥を感じやすくなります。
さらに、冬になるとマスクをつける人も増えるので、バリア機能の低下した肌にマスクがこすれたりすることによって肌ダメージは蓄積されやすくなります。
先日お伝えした、バリア機能を高めるスキンケアも大切ですが、それとともにできるだけ肌負担の少ない環境を整えることも大切です。
肌に最適な湿度と温度は?
①湿度は40~60%に保つ。
湿度が40%を下回ると、空気が乾燥し肌も乾燥してしまいます。また60%を超えるとカビが発生しやすくなってしまいます。40〜60%の間で湿度を保てるように、室内では加湿器などを使用すると良いと思います。
②室温は20〜25度に保つ
室温が低いと血流が悪くなり、肌のバリア機能低下につながります。また、高過ぎると皮脂分泌が過剰になってしまいます。20〜25度くらいで適温を保つと良いと思います。
気温や湿度を常にチェックできるように、アプリを使うのも良いですね♪
冬の乾燥に負けない、潤い肌を目指しましょう!
ご新規様のお問い合わせは下記からお願いします↓(__)